とりビュートの遊戯王ブログ

しがないファンデッカーです(定型文)。遊戯王のデッキ紹介やカード考察を記事にして表現欲を満たしてます。

【空牙団の懐剣 ドナ】のススメ

お久しぶりです。てばさきです。 今回はデッキ紹介ではなく、カード紹介を記事にしてみました。最後までお付き合いいただけると幸いです。 空牙団の懐剣 ドナ テーマ外での運用について ①汎用除去札としての役割 ②悪さし放題のリンクマーカー ③緩い召喚条件…

〖軒轅の相剣師〗 ~ランダム墓地肥やしは回し飽きない~

どうも。てばさきです。 前置きになりますが、最近僕がデッキづくりで重視しているのは、安定性と継戦力、使っていて飽きないの3点がデッキの要素になっているかどうかだったりします。一回一回のデュエルの質を気にすると、そのあたりに気をつけたデッキメ…

【セリオンズ捕食植物】~新規と出張テーマで別物になった「捕食植物」デッキ~

どうも。てばさきです。 またまたまたデッキ紹介の記事です。 新規が登場するたびに何かしらのデッキを組んでいますが、新規が来ないとデッキが思いつかない流れが続いているので、次は既存のカードから新しいデッキを組んでいきたいと考えてます。 なにはと…

【メタル蟲惑魔】 ~ファンデッカスのマスターデュエル録~

どうも。てばさきです。 先月分の記事が公開されていませんが、終わりどころが見つからなくて下書きのまま放置されているとは口が割けても言えませんね。(尚、手は正直) ...書き出しだけで記事にしようとすると碌なことがないですね。 初手言い訳ノルマを…

【セフィラDD】 ~〖異形神の契約書〗を使いたかった~

どうも、てばさきです。 ここ最近デッキ作りが全く進展しておらず、直近はメモみたいな記事が続いていましたが、それもここで終止符が打たれることとなる。(豹変) 余談ですが、twitter進出と同時に色々な方の遊戯王に関するツイートや記事を拝見させていただ…

【クリクリドラゴン】デッキの変遷 ~迷走の果て~

どうも。てばさきです。 「クリクリドラゴン」、もとい〖クリスタルクリアウィング・シンクロ・ドラゴン〗のデッキの紹介... と言いたいところだったのですが、いまいち満足のいく形に仕上がらないので、途中経過として、これまで作ってきたデッキをまと…

〖真竜剣士マスターP〗デッキ ~「メタルフォーゼ」を添えて~

どうも、てばさきです。 唐突な昔話から入りますが、僕は遊戯王に復帰したときに組んでいたデッキは、ストラクRが出て間もない「帝」に、〖真竜剣皇マスターP〗を3枚突っ込んだだけのデッキでした。当時、「真竜」と「帝」の相性がいいという話を聞いた僕は…

ラッシュデュエルやってみた感想 ~ガクト(てばさき)VS アサナ(バルサミコ)~

どうも。てばさきです。 今回は打って変わってラッシュデュエルの記事です。おまけに感想を垂れ流すだけなので短めで終われると思います。 この間(8/25)、500円ストラクが発売されましたね。 初心者も始めやすくなったと噂のラッシュデュエルを、以前〖影…

今週の机上論 ~〖フォトン・ワイバーン〗と〖ホーリーナイツ〗を組み合わせたかった~

どうも。てばさきです。 2回目となる机上論で取り上げるカードは、〖フォトン・ワイバーン〗です。 フォトン・ワイバーン レベル7 光 ドラゴン/効果 ATK/2500 DEF/2000 (1):このカードが召喚・反転召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドにセットさ…

【トラソニコントロール】デッキ ~トランソニックバードで盤面操作~

↑デッキ名は"トランソニックブーム"。 凝った名前のデッキ名を付けたことがなかったので、考えている時間が楽しかったです。(小並感) (余談ですが、ソニックブームとは音速以上の速度で飛行する飛行機が出す衝撃波が原因で発生するので、トランソニック…

今週の机上論 ~「ふわんだりぃず」出張セット?~

はじめまして、てばさきです。 今回から思いついてもデッキにならなかったコンボやギミックを、短めに「机上論」シリーズとして記事にしてみることにしました。 本記事で紹介するのは、〖ふわんだりぃずと夢の町〗を使った「ふわんだりぃず」出張セット(机…

「水晶機巧(クリストロン)」のススメ 〜テーマ解説をやってみたかった〜

お久しぶりです。てばさきです。 今回は、純構築の「水晶機巧(クリストロン)」の回し方や、構築に関することの解説を行っていきたいと思います。 ①クリストロンの軽い紹介 ②よく採用されるシンクロモンスター ③テーマ外で採用したいカード ④展開の一例 最後…

『影霊衣ドラグマ』デッキの紹介

どうも。弟のてばさきです。 今回は友人のバルサミコ君に記事を書いてもらいました。決められた書式等を渡していないので、普段と大分違う書き方になっていますが、そこも楽しんでいただけるとありがたいです。ではどうぞ どうも、最近リンクスを始めてジェ…

"パペット・クイーン"のススメ【最新カード紹介】

今回は新規カードの紹介をしていきます。弟のてばさきです。 今回考察するのは、Vジャン定期購読に付属する"パペット・クイーン"です。 パペット・クイーン レベル6 地属性 戦士族/効果 ATK2200 DEF2500このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できな…

〖絶望神アンチホープ〗のススメ

はじめまして。弟のてばさきです。 さて、本記事で考察していくのは〖絶望神アンチホープ〗です。 まずはそのカードの詳細から。 絶望神アンチホープ レベル10 闇 悪魔/特殊召喚 ATK/5000 DEF/5000 このカードは通常召喚できない。自分フィールドの表側表示…

キ-Ai‐と‐Ai-SHOWの使い方を考えてみる

こんにちは。れいにあすです。 今回は新弾カードの使い方を考える回です。 (画質の都合上、新弾カードの画像は無しにします。) 今回のカードは··· "キ-Ai"と"Ai-SHOW"です。 6月12日発売のANIMATION CHRONICLE 2021に「@イグニスター」の強化カードとして…

"魔鍵星杯アームド"デッキ ~"鎧竜の聖騎士"を添えて~

前回の記事から引き続き、弟のてばさきがお送りいたします。 この記事は、"鎧竜の聖騎士"の紹介記事の続きとなっておりますので、こちらも合わせてご覧いただくと、情報を補完できると思います。長い記事ですが、時間の許す限り、お付き合いいただけるとあり…

"鎧竜の聖騎士"のススメ

はじめまして、弟のてばさきです。 初投稿の記事として、まず二人の持っているデッキを紹介しようと思っていたのですが、僕の記事があまりに長くなってしまったので、先にそのデッキのキーとなるカードの考察をしたいと思います。 記事の最後にそのデッキ紹…

"No,89電脳獣ディアブロシス"で裏側除外するデッキ

はじめまして。 今回から遊戯王のブログを書いていきます。 兄弟で運営していきます。よろしくお願いします。 このブログでは新弾カードの考察や思いついたデッキの紹介などをしていきます。 マイナーカードやカード同士のシナジー、コンボなども紹介しよう…