とりビュートの遊戯王ブログ

しがないファンデッカーです(定型文)。遊戯王のデッキ紹介やカード考察を記事にして表現欲を満たしてます。

"No,89電脳獣ディアブロシス"で裏側除外するデッキ

はじめまして。

今回から遊戯王のブログを書いていきます。

兄弟で運営していきます。よろしくお願いします。

 

このブログでは新弾カードの考察や思いついたデッキの紹介などをしていきます。

マイナーカードやカード同士のシナジー、コンボなども紹介しようと思っています。

 

デッキ紹介

早速ですが、今回は兄のれいにあすのデッキ紹介をします。

 

デッキコンセプトは「裏側除外」です。

 

      

f:id:Toribyu-to:20210525220031p:plain
f:id:Toribyu-to:20210525222040p:plain


「No.89電脳獣ディアブロシス」と「PSYフレーム・オーバーロード」を使い、相手のデッキを無くす、いわゆるデッキアウトを狙うデッキです。

 

まず、ディアブロシスの効果を見てみましょう

 

No.89電脳獣ディアブロシス

ランク7 闇属性

ATK/2800  DEF/1200

サイキック族/エクシーズ/効果

レベル7モンスター×2
このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:1ターンに1度、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。相手のEXデッキを確認し、その内の1枚を選んで裏側表示で除外する。②:このカードが戦闘でモンスターを破壊したバトルフェイズ終了時、相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを裏側表示で除外する。③:相手のカードが裏側表示で除外された場合に発動できる。裏側表示で除外されている相手のカードの数だけ、相手のデッキの上からカードを裏側表示で除外する。

 

全部強い。とにかく裏側除外するモンスターではあるんですが、①の効果で相手のEXデッキを確認できるので先攻1ターン目から相手のデッキのキーカードを裏側除外することで相手の動きを制限させられるのと、情報アドバンテージを得られるので有利に立ち回ることができます。

 

一旦ディアブロシスの効果はこのあたりで次に"PSYフレーム・オーバーロード"の効果です。

 

PSYフレーム・オーバーロード

永続罠

①:1ターンに1度、自分の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、「PSYフレーム」モンスター1体を除外し、フィールドのカード1枚を対象としてこの効果を発動できる。そのカードを裏側表示で除外する。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「PSYフレーム・オーバーロード」以外の「PSYフレーム」カード1枚を手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

 

基本的に①の効果を使っていきます。罠カードなので相手ターンでも使えます。

①の効果でディアブロシスの③の効果を誘発します。そうすることで相手ターンでも相手のデッキを減らすことができるのと、同時にフィールドのカードを1枚除外するので妨害もできます。

 

動かし方

ディアブロシスの出し方ですが、"PSYフレームロード・Z"と"黄華の機界騎士"と"紅蓮の機界騎士"で出します。さらにX素材のZを墓地に送ることで自身の墓地効果を使うことができます。

"PSYフレームロード・Z"は"PSYフレーム・サーキット"か、"サイコ・フィールゾーン"で出します。

"紫宵の機界騎士"が②の効果を使うことで"PSYフレームロード・Λ"の②の効果を誘発できます。

上手くいけば4~5ターンでデッキアウトできます。

 

デッキ内容

(画像は遊戯王ADSのものです)                 

f:id:Toribyu-to:20210528201933p:plainメインデッキ

PSYフレームギア・α

PSYフレームギア・β

PSYフレームギア・γ

PSYフレーム・ドライバー

宵星の騎士ギルス

蒼穹の機界騎士

翠嵐の機界騎士

紅蓮の機界騎士

黄華の機界騎士

紫宵の機界騎士

幻創竜ファンタズメイ

PSYフレーム・サーキット

星遺物の機憶

星遺物へ至る鍵

サイコ・フィールゾーン

テラフォーミング

七星の宝刀

星呼びの天儀台

PSYフレーム・オーバーロード

サイコ・トリガー

 


EXデッキ

No.89電脳獣ディアブロシス

PSYフレームロード・Ω

PSYフレームロード・Ζ

PSYフレームロード・Λ

星痕の機界騎士

明星の機械騎士

リンクリボー

 

採用を見送ったカード

百万喰らいのグラットン

電網の落とし穴

 

何回か動かしてみた感じは”意外と強い”と思いました。

 

ここまでご覧いただきありがとうございました!