とりビュートの遊戯王ブログ

しがないファンデッカーです(定型文)。遊戯王のデッキ紹介やカード考察を記事にして表現欲を満たしてます。

『影霊衣ドラグマ』デッキの紹介

どうも。弟のてばさきです。

今回は友人のバルサミコ君に記事を書いてもらいました。決められた書式等を渡していないので、普段と大分違う書き方になっていますが、そこも楽しんでいただけるとありがたいです。ではどうぞ

 

 

 どうも、最近リンクスを始めてジェムに心を奪われました、"ジェムナイト・バルサミコ"です。


みなさん「影霊衣」って知ってますか?

f:id:Toribyu-to:20210619185611p:plain

そうです。一時期環境にもいた、あの「影霊衣」のことです。ついこの間まで『クラウソラス』入りの『ドラグーン』が環境を荒らし回っていたので、みなさんの記憶に新しいかもしれません。最近遊戯王を始めた人からしたら『ドラグーン』、『リリーサー』と一緒に現れるクソカードというイメージしかないことでしょう。

 

しかし!!

f:id:Toribyu-to:20210619185650p:plain

「影霊衣」はただのクソテーマではなく魅力に溢れたクソテーマなのです!!
今日はそんな、みなさんに「影霊衣」の魅力を教えるために、僕の考える、これなら勝てるという『影霊衣ドラグマ』デッキを伝授しにきました!!

 

f:id:Toribyu-to:20210619185738p:plain


レシピがこんな感じです。見たまんまといえば見たまんまですね。

最近「影霊衣」は全然新規がもらえないので「ドラグマ」とかいう怪しい宗教団体に加入しました。最近、夜寝ると「ドラグマ」から支給された鎧の場所が移動してることがあるんですが、多分気のせいですね。

 

f:id:Toribyu-to:20210619185848p:plain

アラ○ヴァルの影霊衣: ねぇ俺は?

 

f:id:Toribyu-to:20210619185927p:plain

少年A: これってドラグマデッキじゃないの?

 

うるせぇぇえ(ノ`Д´)ノ---┻┻

 

【このデッキで主にやること】
このデッキの動きは至ってシンプル。儀式召喚やドラグマを駆使して〖ユニコールの影霊衣〗や〖クラウソラスの影霊衣〗、〖凶導の白騎士〗を出して制圧する。大まかに言うとこれだけですね。
しかしこれは儀式デッキの難点であり面白い点であるのですが、儀式召喚には儀式モンスターと儀式魔法の2枚を揃える必要があるため、一枚初動というものがほとんど存在しません

たとえばこのデッキでも一枚初動と言えるのは〖天底の使徒〗と、一枚で勝手に出てくることができる〖クラウソラスの影霊衣〗くらいです。と、いうわけでこのデッキを運用するときはいろいろなカードを駆使してサーチや回収などの一々交換を繰り返して理想の手札を作っていきます

そのためここではどうやっていい手札を作っていくのかを紹介します。

 

 ①手札(〖ユニコールの影霊衣〗と〖影霊衣の万華鏡〗)

f:id:Toribyu-to:20210619190634p:plainf:id:Toribyu-to:20210619191340j:plain

 

『万華鏡』発動で

f:id:Toribyu-to:20210619191015j:plainを墓地に送って、儀式カードをサーチ

f:id:Toribyu-to:20210619191646p:plainやったぜ!!

 

 ②手札(〖天底の使徒〗)

f:id:Toribyu-to:20210619191451j:plain

f:id:Toribyu-to:20210619191451j:plain発動でf:id:Toribyu-to:20210619191015j:plain
を落としてf:id:Toribyu-to:20210619191945j:plainをサーチ

f:id:Toribyu-to:20210619191015j:plainの墓地効果でf:id:Toribyu-to:20210619192246j:plainをサーチ
f:id:Toribyu-to:20210619192246j:plainを発動しf:id:Toribyu-to:20210619192608j:plainを素材にf:id:Toribyu-to:20210619191945j:plain儀式召喚
f:id:Toribyu-to:20210619192608j:plain効果でエンド時に好きな「ドラグマ」モンスターをサーチかリクルート

f:id:Toribyu-to:20210619192800j:plainやったぜ!!

 

③手札(各種手札誘発などの、ATK1000以下のモンスターと〖教導の大神紙官〗)

f:id:Toribyu-to:20210619193044j:plainf:id:Toribyu-to:20210619193118j:plain

 

f:id:Toribyu-to:20210619193044j:plainを素材にf:id:Toribyu-to:20210619193400j:plainをリンク召喚

f:id:Toribyu-to:20210619193400j:plainを素材にf:id:Toribyu-to:20210619193920j:plainをリンク召喚

墓地のf:id:Toribyu-to:20210619193400j:plain を除外してf:id:Toribyu-to:20210619193118j:plain特殊召喚

f:id:Toribyu-to:20210619193118j:plain効果でf:id:Toribyu-to:20210619191015j:plainf:id:Toribyu-to:20210619192608j:plain を墓地に落とす。

f:id:Toribyu-to:20210619194434p:plainやったぜ!!

 

これらの展開に加えて普通の「ドラグマ」展開や「影霊衣」展開を駆使し、手札の状況や、対戦デッキを鑑みてその場その場にあった展開をしていきます

 

次にカード紹介です

【影霊衣編】

まずは主役の「影霊衣」の方々です。誰がなんと言おうとこの子達が主役です。基本的に影霊衣モンスターは展開や耐性付与の手札効果と、制圧や盤面除去などのモンスター効果の二つを持っています。現代では活躍の場が少ないものの依然としてカードパワーは強いです。また、「影霊衣」儀式魔法もそれぞれ強力な上、フィールドにモンスターがいない時に墓地効果を携えています。
こんなマジキチ集団が弱いわけない‼︎
弱いわけない‼︎

 

f:id:Toribyu-to:20210619220717j:plain
まずは「影霊衣」のでかいやつ代表トリシューラさんです。
その効果は一見、本家のトリシューラと全く同じに言えますがあくまで影霊衣はパチモン集団なのでそんなことないです。本家様と違い相手の墓地と場と手札の全てにカードがないと効果が打てません。つまり先行で頑張ってこれ立てても2700のバニラ、青眼以下です。
このままいくと某社長の高笑いが聞こえてきそうなんでいいところを挙げると手札誘発としての運用はできますし後攻で出した時のパワーは依然として高いです。しかし必須枠ではないのでなくてもいいです。正味『グングニール』にしてハスハスするのもありです。

 

f:id:Toribyu-to:20210619220803p:plain
説明不要の最強潤滑油の『ブリューナク』くんです。手札から切って「影霊衣」モンスターのサーチをします。どいつもこいつもすぐに手札から叩き落とすのであまり使われてませんが、場に出てる時の効果もexから出たモンスター2バウンスと結構強いです。
ちなみに最近セレクション10でノーマルで再録したため筆者はしっかり破産しました。
絶対に許せねぇ!!
「影霊衣」組むなら必須なんで30円コーナー漁ってきてください(涙目)

 

f:id:Toribyu-to:20210619220834p:plain
『ドラグマ影霊衣』の中で、「影霊衣」代表の『ユニコール』くんです。この子の目玉はなんと言っても制圧効果。場にいるだけでエクストラデッキから出たモンスター全てを『スキドレ』してくれます。ちなみに手札効果で墓地回収もできるという驚きの充実具合。そりゃあ制限という檻にぶち込まれるわけですわ。ちなみに今は出所して三枚積めるようになってます。やったぜ。(ちなみに2枚しか入れてない模様)

 

f:id:Toribyu-to:20210619221045j:plain

悪魔の呪文『リリーサークラウソラス』の『クラウソラス』の方。どこぞの『ドラグーン』と一緒に環境を荒らし回った張本人です。今頃『ドラグーン』くんと『リリーサー』さんは檻の中で仲良くしていることでしょう。このこは巻き込まれただけの友達枠なので禁止は免れましたがしっかりぶっ壊れです。手札から切ると儀式魔法のサーチはできるわエクストラから出たモンスター限定とは言えフリチェで効果無効かつパワーゼロできるわでみるからに最強です。ちなみに『フルルドリス』たんとこの子を同時に場に出すとオネショタが楽しめます。やったぜ!!

 

f:id:Toribyu-to:20210619221132j:plain
クラウソラス』の相棒の儀式魔法です。墓地から「影霊衣」モンスターを儀式召喚できます。『クラウソラス』の効果でサーチして、そのまま墓地の『クラウソラス』を場に出せます。このカードに関してはこれ以上話すことがないので、写ってる巫女さん可愛いなぁハスハスとでも書いときます。

 

f:id:Toribyu-to:20210619221302j:plain
降魔鏡です。墓地の「影霊衣」モンスターを素材にできるので強いです。ですが必須パーツというわけではなく、あれば強いって程度のカードです。しかしこれがないと『トリシューラ』の「ネクロス」の儀式召喚難易度が一気に上がってしまうので入ってます。

 

f:id:Toribyu-to:20210619191340j:plain
「影霊衣」の万華鏡です。このデッキはこのカードがあったからできたようなものです。普通の儀式召喚はもちろん、合計値が素材のレベルになれば何体でも「影霊衣」モンスターを儀式召喚することができ、なおかつエクストラのモンスターも素材にすることができます。特にエクストラのモンスターを素材にできることが強く、〖旧神ヌトス〗や〖虹光の宣告者〗を墓地に送りながら〖ユニコールの影霊衣〗を出すことができるため、展開や盤面除去に使えます。また、墓地に送ったエクストラデッキのモンスターはそのままドラグマの大神祇官のコストにできます。やってることはほぼ〖天底の使徒〗なので弱いわけないです。

 

【ドラグマ編】

やばい宗教団体です。全体的にカードパワーがおかしく、『召喚ドラグマ』という形で一時期は環境トップにも躍り出てました。そのためコナミさんの鉄槌をくらい、〖天底の使徒〗を制限にされましたが、未だにその強さは健在で、『エルドリッチ』などとも手を組みながら時々環境にも顔を出しています。

 

f:id:Toribyu-to:20210619193118j:plain
「ドラグマ」とかいうやばい宗教団体の教祖です。教祖というだけあってバリ強いです。まず墓地の融合、リンク、シンクロ、エクシーズのいずれかのモンスターを除外するだけで出せるという破格の召喚条件を持っています。教祖様はみんなが願えばすぐに出てくれるってことですね(多分違う)。ちなみに効果はエクストラデッキからカード名が異なるモンスターを二体墓地へ送れ、これをしたら相手もエクストラデッキから墓地へ送らなければならないというものです。これで落とすのは主に〖虹光の宣告者〗や〖灰燼竜バスタード〗を落として次の展開につなげたり〖旧神ヌトス〗を落として盤面除去したりできます
一見、対等に見える取引で自分だけアドを稼ぐ、やばい宗教団体の鏡ですね。

 

f:id:Toribyu-to:20210619222931j:plain
中身(妖眼の相剣師)も外見(這う、首とか伸びる)も可愛いというパーフェクトクールビューティー。普段から威厳ある騎士としての立ち振る舞いをしているが〖教導の聖女エクレシア〗たんには逆らえないという設定(僕の中で)。このままいくと『フルルドリス』の魅力だけで記事が終わりかねないので止めときます。
というわけで効果の説明ですが効果としてはエクストラデッキからでたモンスターがフィールドにいるとフリーチェーンで出てきます。さらに、その時に「ドラグマ」モンスターがフィールドにいれば相手場のモンスター1体の効果を無効化できます。『エクレシア』たんの前で張り切ってしまう『フルルドリス』さんの様子が目に浮かびますね。また、「ドラグマ」モンスターの攻撃時に「ドラグマ」モンスター全体の攻撃力を500あげます。仲間も鼓舞するなんて鎧の爽やかナイス騎士ですな。本当に可愛いよ。

 

f:id:Toribyu-to:20210619192246j:plain
教祖様がやばそうな菱形に対して手を広げてますね。『フルルドリス』さんの鎧が改造されるところでしょうか。〖影霊衣の万華鏡〗同様エクストラのモンスターを素材にしてドラグマ儀式モンスターを儀式召喚できます。これで〖灰燼竜バスタード〗や〖PSYフレームロードΩ〗を墓地に送って〖凶導の白騎士〗を出すことができます。

 

f:id:Toribyu-to:20210619191945j:plain
イラストアドの化け物の『白騎士』くんです。『フルルドリス』の鎧がトランスフォームした姿らしく、『フルルドリス』と比べて紫色の装飾が増え、腕も4本になってます。自分の鎧勝手に魔改造された『フルルドリス』さんの顔が見てみたいですね。効果としては相手が魔法、罠、モンスター効果を発動した場合に自分のエクストラデッキからモンスターを墓地に置くってなおかつ相手のエクストラデッキをみて好きなカードを墓地に送り、なおかつ攻撃力をそれらのモンスターの合計値の半分アップさせます。この効果で他の「ドラグマ」同様〖旧神ヌトス〗や〖虹光の宣告者〗を落とした上で、相手エクストラデッキの主要カードを落として嫌がらせできます
また、この子は鎧なので防御力は高いのですが攻撃力はなぞの手と同じで500です。
しかしこれは〖虹光の宣告者〗の攻撃力を下回っているため〖天底の使徒〗を使えばそれだけでこいつと儀式魔法を持ってこれます。強いですね

 

f:id:Toribyu-to:20210619223257j:plain
いっぱい食べる君が好き。みんな大好き『エクレシア』たんです。強さも可愛さもドラグマの核となるこの子ですが、公式の設定画に書かれたご飯はいっぱい食べるタイプという一文で数々の決闘者を虜にしました。

かわいいですね。

最近はアルバス君とゲド戦記ごっこに興じてますが、このデッキにはアルバス君は入ってないので諦めてフルルドリスさんとイチャイチャしてもらいます。グへへ

効果としては出た時にデッキから「ドラグマ」カードをサーチするのとエクストラデッキから出たモンスターがフィールドに存在する時に特殊召喚できます。

この効果、相手だけじゃなく自分の場も参照とかエクストラデッキのアンチなのかホープなのか、これもうわっかんねぇなぁ。

まぁそれはともかくこの子で〖ドラグマパニッシュメント〗をサーチで妨害を構えたり教祖さまをサーチして次の展開につなげたりと色々できます。

また、『フルルドリス』をサーチすることで『エクレシア』のピンチに駆けつける『フルルドリス』というエモエモプレイができます。2人ともかわいいよぉ。このカードは腐る場面とかないので、3枚入れといて損はないです。(財布への打撃は除く)

 

f:id:Toribyu-to:20210619191451j:plain
壊れ。「ドラグマ」を環境にのし上げた一枚です。〖旧神ヌトス〗で場を破壊しながらサーチができたりします。こんなのが許されるわけないので現在は制限カードになってしまいました。悲しいですね。しばらく出所してもらわなくていいです。

 

f:id:Toribyu-to:20210619223416j:plain
壊れ。なんか色々テキストが書いてありますがある特定の決闘者にはフリーチェーンで二枚破壊ができるよって書いてあるように見えるようです。もちろん僕もそう読めます。「ドラグマ」の出張性能の高さはここからきてると言っても過言ではないです。

 

【汎用枠編】

f:id:Toribyu-to:20210619192916j:plain
儀式サポートフード美少女。まぁ実際のところは儀式サポートというわけでもないのですがこのデッキでの運用は主に〖虹光の宣告者〗を落とすことにあります。また、ステータスが500と低く、〖転生炎獣アルミラージ〗に食わせることができます。変な意味じゃないぞ!!

 

f:id:Toribyu-to:20210619223559j:plain
これ入らないデッキは儀式デッキじゃないのかもしれない。


エクストラデッキ編】

f:id:Toribyu-to:20210619191015j:plain
〖虹光の宣告者(アークデクレアラー)〗です。墓地に送られた時に儀式魔法か儀式モンスターをサーチすることができます。他にも強力な効果がありますが、このデッキではほとんど使うことはないので割愛します。
このカードがあるからこのデッキができたと言っても過言ではないです。「ドラグマ」で落としたり〖影霊衣の万華鏡〗で落としたり、フード美少女で落としたりすることでこのデッキを起動させてくれます。また、ステータスも一見600とクソゴミですが、実は〖凶導の白騎士〗より高いので〖天底の使徒〗から落とすことで〖凶導の白騎士〗をサーチすることができます

 

f:id:Toribyu-to:20210619192608j:plain
〖灰燼竜バスタード〗です。墓地に送られたターンのエンドフェイズ時にデッキから「ドラグマ」モンスターか〖アルバスの落胤〗くんをデッキからサーチ、もしくはリクルートすることができます。これで『エクレシア』たんをリクルートしてそのまま『フルルドリス』たんを構えたり、教祖様をサーチして次のターンに備えたりします。

 

f:id:Toribyu-to:20210619223907j:plain
決闘でよく見はするけど、場に出てることは滅多にない可哀想な人。
今日も誰かがどこかでこの方を落としていることでしょう。もはや墓地が定位置なこのカードですが、効果を読めばそうなってしまうのも納得です。このカードの効果はシンプルで墓地に送られた時にフィールドのカード一枚を破壊できます。えっ他の効果?しらんなぁ。
このデッキにはエクストラからモンスターを落とすカードが多くあり、これで盤面のお掃除ができて非常に便利です。〖旧神ヌトス〗さんには悪いですが、これからも楽しいセメタリーライフを送ってもらいましょう。

 

f:id:Toribyu-to:20210619193400j:plain
この子は雑食なので、ゴキブリもデコっぱげ幼女もフード美少女も全て美味しく食べてくれる便利な子です。このデッキにモンスターの手札誘発が多いのはこのためですね。
この子を出すことで『エクレシア』を起動することができ、さらにこいつを〖セキュア・ガードナー〗に食わせることで教祖様を起動できます。「ドラグマ」の潤滑油的存在です。

いろいろなカードを食べることができるこいつも〖セキュア・ガードナー〗に食べられてしまう。自然の摂理を感じることができますね。

 

f:id:Toribyu-to:20210619193920j:plain
この子は〖転生炎獣アルミラージ〗一体を食べて出すことができるまぁまぁ便利な子です。
なぜ『アルミラージ』を食わせるのかというとこいつを出す時に墓地に落とした『アルミラージ』を除外することで教祖様を出すことができます
また、③の効果でダメージを無効にできるのでただのパワー1000ではないですね。

 

f:id:Toribyu-to:20210619224234j:plainf:id:Toribyu-to:20210619224253j:plainf:id:Toribyu-to:20210619224323j:plain
ハリファセレーネアクセスコード。安定の最終兵器です。

 

f:id:Toribyu-to:20210619224411j:plain
教祖さま達から墓地に落とすことで水モンスターである「影霊衣」モンスターを回収することができます。凶悪な効果で有名なこのカードですが、このデッキでは展開補助として活躍してくれます。そう思ってみるとあんなに忌み嫌われていたこのイラストも可愛くみえてき……いや、目怖いわ。

 

f:id:Toribyu-to:20210619224502j:plain
僕の大好きなカードです。
じいちゃんからもらいました(大嘘)


これでみんなも儀式でアラモード♡

バルサミコからは以上です。

 

追記

今までとは形式が全く異なる記事となってしまいましたが、読者様に刺さった内容でしたら幸いです。今後、バルサミコ君にも記事を書いてもらうかもしれないので、そのときも読んでいただけるとありがたいです。

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。