とりビュートの遊戯王ブログ

しがないファンデッカーです(定型文)。遊戯王のデッキ紹介やカード考察を記事にして表現欲を満たしてます。

"パペット・クイーン"のススメ【最新カード紹介】

今回は新規カードの紹介をしていきます。弟のてばさきです。

 

今回考察するのは、Vジャン定期購読に付属する"パペット・クイーン"です。

 

 

パペット・クイーン

レベル6 地属性 戦士族/効果

ATK2200  DEF2500
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:相手がドロー以外の方法でデッキからモンスターを手札に加えた時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分の手札・墓地から戦士族・地属性・レベル7モンスター1体を選んで特殊召喚する。この効果で「パペット・キング」を特殊召喚した場合、自分フィールドの全ての戦士族・地属性モンスターの攻撃力は、次のターン終了時まで1000アップする。

 

まとめると、

①相手がドロー以外でデッキからカードを加える行為をしたら手札から出てくる

②場に出ると、地属性戦士族レベル7を手札、墓地からSSする(その際、"パペット・キング"を出すと、自場の地属性戦士族の打点を1000上げる

 

 

f:id:Toribyu-to:20210619100801j:plain

"パペット・キング"を出した際の打点上昇は、地属性・戦士族のデッキにとってバカに出来ない数値ですが、"パペット・キング"以外のモンスターも考えていきたいところです。

 

U.A.ストロングブロッカー

f:id:Toribyu-to:20210617185913j:plain

レベル7 地属性 戦士族/効果

ATK1600  DEF2700

「U.A.ストロングブロッカー」の①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできない。①:このカードは「U.A.ストロングブロッカー」以外の自分フィールドの「U.A.」モンスター1体を手札に戻し、手札から特殊召喚できる。②:1ターンに1度、相手がモンスターの特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターの表示形式を変更し、その効果を無効にする。

 

相手のサーチに合わせて"パペット・クイーン"とこのカードを展開することで、奇襲性のある妨害札として使っていけます。リンクモンスターに対しては無力ですが、サーチから動き出すデッキの初動に対しては刺さりそうです。

 

サーチという行為にリスクを押し付けることができるので、デュエルに駆け引きの要素を持たせることができます。

 

 

運命の一枚

f:id:Toribyu-to:20210617185706j:plain

【 通常魔法 】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:お互いは自身のデッキからカードを1枚選ぶ。その後、お互いは相手のデッキのカードをランダムに4枚選ぶ。お互いは、それぞれ自身が選んだカード1枚と相手が選んだ4枚を合わせてシャッフルし、その5枚の中からランダムに1枚選び、お互いに確認し、自身の手札に加える。残りのカードは自身のデッキに戻す。

 

紙で遊ぶときに使うと、処理が滅茶苦茶メンドくさいことで有名なカード。相手にサーチを強制させるので、"パペット・クイーン"を能動的に出すことが可能です。

 

 

追記

今回、試しに最新カードの考察をやってみました。

("弓神レライエ"は良い内容が書けなかったので、省略しました。許せ)

今後こういった形でも投稿していくかもしれないので、次の記事もご覧いただけるとありがたいです。